第22回 LS人気調査
募集開始 2006/2/11
掲載日 2006/2/21
今回の議題
♪ あなたとわたしのゲームBGM ♪
2006年冬の終わりとともに第22回LS人気調査が颯爽と登場です。
今回は皆さんの心に響くゲームBGMの人気を調査いたしました。
ファミコン誕生時、たんなる機械音に過ぎなかったゲームBGM。
現在では音楽ジャンルの一種として芸術性が高く評価されています。
そんな歴代ベストBGMをロングソード連合独自の路線で紹介していきたいと思います。
…といってもいざ「好きなBGMを5つまであげる」となると結構迷いますね。
管理人ガードリーダーもそうでしたが、苦労した方は他にもいたようで、
ナカユウさん: ホントは忍者龍剣伝とかも入れたかったんですが…
鮫島幸雄: 候補が多くて泣く泣く5つに削りましたよ
など、コメントも頂いております。
とにかく回答してくださった皆様のご協力には深く感謝してます。
それではウンチクはここまで。
結果報告+考察です。
集計結果 |
ガイルステージのBGM 回答者: スロウさん ストリートファイター2より。ガイルがいる(笑)
ガードリーダーより一言 本当に懐かしい。この曲は私もスト2の中ではバルログのBGMの次に好きです。 中学生のときにおこづかいでサントラも買っちゃったくらいですよw 戦闘機をバックにしたガイルステージ。まさに「世界の警察」といったところでしょうか。 |
エンディングテーマ 回答者: ガードリーダー 重装機兵ヴァルケンのスタッフロール時に流れるエンディングテーマ。 中学校の時に友達からもらったゲーム雑誌の付録CDに収録されてました。 実は「重装機兵ヴァルケン」のゲームより先に音楽のほうを聞いてしまったんです(汗) とにかく…こいつはバッドエンディングでは聞けない名曲ですぞ! |
「子午線の祀り」 回答者: ナカユウさん 『聖剣伝説2』(SFC)より。
ラスボス曲です。
RPGのラスボス曲と言うとその先の希望のようなものを連想させつつ、 盛り上げるタイプのものが多いのですが、この曲にもそういったものがあります。 しかしやはり「哀」。 スパンは違うものの前作と同じ、哀しみを背負っての戦いとなってしまうのでゲームと合ってます。 複雑なメロディが緊迫感を押し上げてくれます。 ガードリーダーより一言 聖剣2は自分ひとりでやった事無いんですけど、BGMは結構好きでしたね。 私の場合は普通のボス戦のBGM(?)が妙に気に入ってました。 今でも自分より年長の人から電話がかかってきたときの着メロにしてますね(笑) 当初、今回の22回人気調査は「ファミコンBGM」に限定して募集するつもりでした。 しかしナカユウさんの言うとおりより広範に「ゲームBGM」として募集して正解です。 おかげで興味深い回答をたくさん得ることができました。 まずは御礼申し上げます。ご助言ありがとうございました(敬礼) |
「FEVER」 回答者: 数正さん FC・ドクターマリオより。やりながらくちずさんでおりました。 ガードリーダーより一言 うーん、たしかにあれは独特のBGMだった気がします。 ただ私、実はドクターマリオ苦手なんで正直音楽聴いてる余裕はありませんね(笑)。 |
「Search and Destroy」 回答者: ブラックタイガーさん Phantom Of Infernoより。
最初PC版から発売されDVD VIDEO GAMEそしてPS2で発売された知る人ぞ知る名作。 「わたしは人を殺すために生かされているから」の名シーンを、 南央美(ナデシコのルリの人)で再現されたときは感動でした。(PC版には音声はなし) ガードリーダーより一言 ファントムですか?音楽は正直あんま印象なかったんで覚えてないです(苦笑) |
海戦の音楽 回答者: 鮫島幸雄 SFC・三国志Vより。海戦があまりないので聞く機会は少ないなぁ、と。 ガードリーダーより一言 「Vの音楽はいい」と日頃から力説している鮫島幸雄君の回答です。 もっとも私と親友のとつおは三国志W派だったのでVはやってないんです(笑) でもWの音楽もいいでっせ、鮫島君。うそだと思うなら聞いてごらんなされ♪ |
悪を断つ剣なり 回答者: とつお 第二次スーパーロボット大戦より。
この曲はキャラクターと合っているしサムライのような感じがするBGMなので印象に残った。 ガードリーダーより一言 とつお君がよく力説してくれる曲です。本人曰く名曲らしいですよ。 正式名称かは知りませんが曲名はカッコいいです。個人的に大好きになれそう(笑) |
飛龍の拳・メインテーマ 回答者: ガードリーダー ファミコン「飛龍の拳U」のオープニングテーマです。 「忍者くん阿修羅の章」の次に好きなファミコンBGMを上げるとすればこれしかありません。 中学校一年生のとき、2000円で録音機を買ってテープに録音して聞いていました(笑) いまでもなお大好きな曲で、車を運転しながらひっそりと聞いてます(笑)。 |
くらやみのくも 回答者: くどりん FF3より。正式なタイトルは不明。 ラスボスに行くまで苦労したが、その苦労を忘れさせてくれる名曲! |
「ビッグブリッジの死闘」 回答者: ホーミング梶原 FF5の言わずと知れた名曲です!
ガードリーダーより一言 ロングソード連合の副官くどりんも絶賛していました。FFX屈指の名曲のようです。 恥ずかしながら私はFFXをよく知らないのであんまりコメントできないです(スイマセン) でもこのBGMはよく聞きましたよ。結構独特のリズムですね。 たぶん鮫島幸雄君はこの曲を5つのうちに入れるか悩んだのではないでしょうか? |
クロノトリガーの海底神殿(?)のBGM
回答者: アワオドリさん 何となくですが頭から離れないですね^^ |
ボス戦のBGM 回答者: 数正さん スーパーマリオRPGより。 ニンテンドーとスクエアの合作であり、なかなか完成度がたかかった。 特にFFXのボスと戦えるなどイベントも多かったのを、充分もりあげてくれた音楽であった。 |
ボス戦のBGM
回答者: アワオドリさん 「ルドラの秘宝リザの章」のボスのBGM。隠れ名作ですがかなり良い感じです。
|
「SPLASH WAVE」 回答者: ナカユウさん アウトラン(AC)より。 「ゲームミュージック」の評価の規範を「ゲームの内容と合っている」というものだけに 絞ったとしたら、この曲に勝る曲はないのではないでしょうか。 自由で、優雅で、ちょっとユルい… まさにこの曲があるからこそアウトランがあると言えますね。 終盤で一気に盛り上がるようになっていたり、ゲーム終了にあわせて曲が終わったりと、 考えて作られている曲です。 |
エクスデスの封印が解けた時のBGM
回答者: スロウさん FFXより。悪人BGMらしいです。。
|
ボス戦のBGM 回答者: スロウさん ロックマン5より。ロックマンのボス戦BGMでこの曲が一番好きです。
ガードリーダーより一言 シリーズ中目立たないながらも、ロックマン5は音楽がかなりカッコいいんです。 私はロックマン5では、特にナパームマンステージのBGMが好きですね。 あとストーンマンとかウェーブマンのBGMもよかったです♪ せっかくなので私が好きなロックマンBGMを紹介します。 カットマンBGM (ロックマン) イエローデビルのBGM (ロックマン) メタルマンBGM (ロックマン2) ウッドマンBGM (ロックマン2) フラッシュマンBGM (ロックマン2) スパークマンBGM (ロックマン3) ハードマンBGM (ロックマン3) …上げるときりが無いですけど、ロックマンのBGMは本当に好きです!! |
「魔導研究所」 回答者: 鮫島幸雄 FFYより。FFYの世界観である機械的な部分を良くあらわしていると思う。
ガードリーダーより一言 やっぱりこれはハズせなかったようですね、鮫島君。この曲は絶対くると思ってました。 まあ確かにこの機械音ともいえる独特の奇妙なBGMは私も大好きです。 でも私の場合この曲を聴くと、なぜかテンション下がるんですよ…(笑) カッコいい曲なんですけど…なんかホラーゲームっぽい気がするんです、不思議とね。 |
「Manifold Iron」 回答者: ガードリーダー フロントミション1stより。敵軍の行動フェイズ時のテーマ曲のひとつ。 ゲームの裏技である「サウンドモード」を発見し、聞き入って好きになった曲です。 曲の後半の盛り上がりが素敵で、当時中1だった私は完全に魅了されちゃいました。 ステージ2、キャニオンクロウのデビュー戦や要塞破壊戦での敵側のBGMはコレ。 |
「TAKE THE OFFENSIVE」 回答者: 鮫島幸雄 フロントミッション1stより。おもわず敵に突撃してしまう音楽。。
ガードリーダーより一言 ぬうう、まさかこの名曲を出してくるとは…。 そうか、アンタはこっちを選んだか。鮫島幸雄くん。 もしゲーム後半でこの曲がなかったら、 主人公ロイドと彼らキャニオンクロウを「誇り高きイカした奴ら」と思わなかったでしょう。 そう言い切っていいくらいの名曲です。絶対カッコよかBGMタイ(断言) 鮫島君、正直オレもこの曲は大好きだから5つのうちに入れるかすっごい悩んだ。 結局USNびいきのオレは泣く泣く「Manifold Iron」を取ったよ(涙)。 やっぱゲームBGMをたった5つだけ残して答えるってムズい。 ガードリーダー :正直あんたがこれをあげるとは思わなかったよ。 鮫島幸雄 :どうしようか迷ったんだけどねー。 ガードリーダー :オレはUSN側をとっちゃった…(汗) 鮫島幸雄: あとこの曲の他に「バーのBGM」にするか悩んだ。 ガードリーダー :バーの音楽かよ!(笑) |
地獄の壁のBGM 回答者: とつお フロントミション1stより。我らが地獄の壁のメインテーマ。 まさに地獄の壁にふさわしい。特にPS版でのアレンジはカッコいい!! ガードリーダーより一言 とつお君が出してきたのがこれまた私が泣く泣く回答から省いた名曲です。 正式な曲名忘れちゃったけど、地獄の壁のカッコよさをいっそう引き立たせてくれました! 鮫島幸雄といい私が答えたかった名曲をフォローしてもらってとつお君には感謝感謝。 やっぱり最高っすよ、 USN陸軍戦車師団特機中隊前線都市防衛部隊特殊小隊第64機動戦隊「地獄の壁」! …長すぎる正式名称は伊達じゃないぜ(笑) |
最終ステージのBGM 回答者: とつお フロントミッション1stより。ドリスコルのテーマ。
フロントミッション最終ステージにふさわしい曲だった。 ガードリーダーより一言 今回フロントミッションは多いですねー。さすが名作です。 こわ〜い感じがする最終ステージのBGMですが、とつお君言う通り雰囲気は出ますね。 最終面にふさわしいBGMってまさにこんなBGMのことを言うのでしょう。 |
ラスボスのBGM 回答者: アワオドリさん ロマンシングサガ2のラスボスのBGM。他の曲はイマイチでしたがこれは最高でした。 ガードリーダーより一言 ゲームはやったことないですけど私の歴代携帯電話に必ずダウンロードした名曲です。 まさに最終戦って感じがする屈指の名曲で、連合の副官くどりんも好きです。 そういえばなぜかウチにこの曲が録音されたカセットテープがあります。 もしかしたらアワオドリ君から借りたサントラで編集したものかもしれません。 もう7、8年くらい前のことなので確証できませんが…たぶんそうだと思います。 |
魔大陸が崩壊する時のBGM 回答者: スロウさん FFYより。この曲も大好きです。崩壊した時はかなりインパクトあったので。
ガードリーダーより一言 おお、魔大陸が崩壊するときのですか! スロウさんも渋い選択です。 つーかどんなBGMだったか忘れてしまいました(笑) すみません…。 急遽鮫島幸雄に電話するガードリーダー (2006/2/19) ガードリーダー :おい、これどんな曲だったっけ? 鮫島幸雄 :ちゃ〜ら〜♪って感じのやつやろ。 ガードリーダー :なるほど、ちゃ〜ら〜♪か。で曲名分かるかい? 鮫島幸雄 :そっちはサントラ持ってるんやない? ガードリーダー :すまん。とつお君からもらったが解説書がはいってない。 鮫島幸雄 :えーと…CD1枚目の最後の曲だ。曲名は「メタモルフォーゼ」! ガードリーダー :メタモルフォーゼか。了解、助かったよ。 鮫島幸雄 :うむ。いいアンケを期待してるよ。 ガードリーダー :まかしとけ。 |
メタルギア・オープニングBGM 回答者: とつお メタルギア・ソリッドのオープニングテーマ。 キャラクターがカッコいいの一言。声優陣もいい! ガードリーダーより一言 これカッコいいですよね!私も大好きです! くどりんの車でもよく聞いたロングソード連合の名曲ですな。 |
「Samba de Chocobo」 回答者: ブラックタイガーさん FF4の黒チョコボの音楽です。
一番似合うのはチョコボが上を向いて尻を向けた姿、もう萌え〜〜〜! |
「Big Blue」 回答者: ガードリーダー スーパーファミコンF-ZEROより。海ステージであるBIG・BLUEのテーマ。 F-ZERO自体は特別好きではありませんが、このBGMは高く評価してます。 |
騎士団の曲 回答者: ホーミング梶原 ネトゲ・ラグナロクオンラインより。
またまたマイナーですが聴くとなかなかいい音楽です。 |
「Pollyanna」 (I Believe in You) 回答者: ナカユウさん 『MOTHER』(FC)より。 序盤のフィールド曲です。 幻想的なのに、どこか親近感を覚えてしまうあの雰囲気によく合っている曲です。 技術的にもファミコン後期作品らしくエコーやら、できることを全てやっている感がしますね。 また最初から歌としての曲を目指したものらしく歌詞もあり、外人が歌うCDも あります。 それを置いといたとしてもいい曲です。 「ゲームミュージック」と呼ばれるジャンルの中では、 全ての点において一番すばらし いと(勝手に)思ってます。 ガードリーダーより一言 Motherは遺憾ながら「2」でしかやったことが無いんです(汗) でも独特のBGMは妙に印象に残りましたね。 「2」でのBGMならシャーク団フランクさまのバトルBGMが好きでした(笑) |
「Dragon Blade」 回答者: ブラックタイガーさん ギターフリークスオリジナル曲。いまだにゲーセンに行くと必ずヤル曲。
|
ボス戦のBGM 回答者: アワオドリさん ファイナルファンタジーYのボスの音楽です。いつ聞いても名曲ですb ガードリーダーより一言 おお、やはりきましたね。これは私も大好きな曲ですよ! 毎度毎度、「回答がかぶらないのが常識」という非常識な人気調査ですが、 流石にこの曲はかぶるだろうと思いました。 しかし私は回答の候補にも入っていませんでした(笑)。 わすれちゃいけない屈指の名曲なのに…完全にわすれてました(汗)。 ちなみにこの曲名は「決戦」でしたっけ? |
カプセル戦記 赤軍ターン 回答者: 鮫島幸雄 SDガンダム・ガチャポン戦士2カプセル戦記より。
気分を高揚させてくれる音楽のひとつ。 ガードリーダーより一言 気分はUコン万歳というところでしょうか? これまた随分マイナーな選曲です(汗) 確かに名曲とは思いますが…それにしてもさすが鮫島君、渋い選択です(笑) |
王国魔導士のBGM 回答者: ガードリーダー セガサターン「ガーディアンヒーローズ」より。正式な曲名は知りません。 ストーリーモードの2面で赤い王国魔導士たちが攻撃してくるときのBGMです。 不気味なBGMですがどこかノリノリになってしまうのは不思議です。 カセットに録音して高校1年生のとき、前の席の奴と昼休みによく聞いてました。 (※ちなみに画像は対戦時の王国魔導士です) |
決勝の音楽 回答者: ホーミング梶原 PSソフト、WingGoverより。聞いてみるとハマります。今もってないですが(汗)
|
冬の山 回答者: ナカユウさん チョロQ2』(PS)より。正式な曲名は不明。 チョロQシリーズのBGMはクオリティの高い曲が揃っているのですが、この曲は特に光ってます。 典型的にも取れる楽器の使い方をする冬の曲にギターソロを持って来てくれちゃいま した。 そのギャップとインパクトが凄まじい。いいところで使ってきます。 ゲームに合わせる為なんでしょうが、中盤ちょっとダレるのがもったいない。 |
序曲 回答者: ブラックタイガーさん ドラクエのOPに流れるやつです。ずっと続いてるOP曲、わがゲームの原点ここにあり。
|
J-E-N-O-V-A 回答者: 鮫島幸雄 PS・FFZより。「更に闘うものたち」よりもこっちのほうが好み。 |
四魔貴族バトル1 回答者: とつお ロマンシング・サガ3の音楽。
ガードリーダーより一言 このBGMはロングソード連合のオリジナルゲーム「大和の乱」で一躍幹部に知れ渡りました。 普段は無口なホーミングも「この曲最高です!!」と絶賛していた。 とつお君も「あんたが選ぶだけあってこれはカッコいいBGMだよ!」と興奮気味。 しかしじつはこのBGMは副官くどりんから借りたロマサガ3のサントラがきっかけだったのです。 その曲にほれ込んだ私は急遽当時製作中だった「大和の乱」に挿入したのです。 ロングソード連合幹部に愛された名曲…皆さんにも一度聞いて欲しいBGMですね。 |
たたかうものたち 回答者: くどりん FFZより。思い入れの強いゲーム。よく聞いたBGMだ。 ガードリーダーより一言 私FFZはよく知らないんですけど、この曲はほんっとによく聞きました。 今までのFFシリーズとは一線を画した名曲ですね。中盤の盛り上がりはベリーナイス! |
「The Prelude」 回答者: ブラックタイガーさん FFシリーズのクリスタルのテーマ。
最近は無くなっちゃったが、昔のX辺りまでは常にクリスタルがゲームの中心だったんですよ。 |
「さらにたたかうものたち」 回答者: 数正さん FFZより。熱くなるねあの音楽は。今でも聞いてしまっておる。 気分を高ぶらせる時など良いね。 ガードリーダーより小言 誰か上げると思っていたが情報参謀が答えてくれたか。 確かに鮫島幸雄もこの曲を絶賛していたね。確かに名バトルBGMでしょう。 そういやバイトの仮眠時間でもアンタこの曲を携帯で夜通し鳴らしまくってたよな。 おかげで毎週ばっちり睡眠時間が削られて素敵な朝を迎えることが出来ましたよ(怒) あとこの曲を朝のアラーム音にするのは周りの人間としてマジ勘弁です、数正君(笑) |
近衛隊長のBGM 回答者: くどりん ガンハザードより。エーデルリッターとの戦いが一番印象に残ったから。
ガードリーダーより一言 おお、近衛隊長のテーマですか!今回必ず出てくる回答と信じておりましたよ。 でも上げるのはとつお君か鮫島幸雄のどっちかと思っていましたね。 副官くどりんがホセ信者であることをわすれておりました(笑) |
「洞窟のBGM」 回答者: ガードリーダー 「ゲームの音楽でこんないい曲があるんだ」 小学生の私に衝撃与えたファミコン「忍者くん阿修羅の章」の洞窟ステージのBGMです。 曲名は「洞窟のテーマ」が正式名称らしいです。 ゲームBGMも立派な音楽だと私に教えてくれた非常に思い入れのあるBGMです。 中坊になって録音機でなんとかこのBGMをテープに保存しようと頑張りましたが… どうあがいても火炎車で火の車になってしまいました(笑) |
「戦闘2」 回答者: ナカユウさん [聖剣伝説 FF外伝](GB)より。後半のボス戦闘にて流れる曲です。
伊藤賢治さんおなじみの「歌える戦闘」ですね。勇ましい戦闘曲なのですが少し「哀」が感じられます。 悲しみと虚しさを抱きながら戦い続ける主人公の苦悩が伝わってくるように感じました。 『新約』(GBA)でイントロが付いて新たにアレンジされましたが、GBの方が「哀」は強いです。 GBが故に、かもしれません。 ガードリーダーより賛辞 ついにこの曲を上げてくれる方が来ましたか!! 私がほぼ毎日聞いている(マジ)、聖剣のボスBGMではありませんか! ナカユウさんのおっしゃる「哀」が感じられるという点について全くの同意見ですな。 ホント哀しみの戦いって感じがする名バトルBGMです。 そんなカッコいいBGMを私が今回あげなかった理由はただ一つ。 ゲームをやってないからです(汗) 恥ずかしながらこの曲を知ったのは割と最近なんです。 あるゲームBGMサイトで発見し、一躍マイブームに。 まあゲーム自体をやってないのでこれ以上偉そうにコメントできませんが、 素敵なBGMであることは疑いようがありません。 やはりN部屋・ナカユウさんのお目は高かったです…。 え? どこのBGMサイトで見つけたのかって? このページを最後まで読めばバッチリですぞ! |
「妖星乱舞」 回答者: くどりん FFYより。Z同様思い入れが強いゲーム。とても長いBGMだった…。 ガードリーダーより一言 よーせいらんぶ…このBGMはFF6のラストバトルのBGMですね。 三楽章(?)に別れているとてつもなく長いBGMです(汗) この曲と輝く太陽をバックに登場するケフカの姿はとっても印象に残りました。 「命、夢、希望…どこからきて、どこへゆく?」 |
対戦のBGM 回答者: 数正さん SFC・スーパーボンバーマン3より。
隊長・ガードリーダーの「ぼびぼ ぼびぼ」が忘れられない人が多いのでは(笑) ガードリーダーより一言 アンタ、アホだろ!(笑) そんな超身内ネタ(しかも恥ずかしい話)をどうやって説明しろって言うんだ…!(泣) めんどくせーな畜生…。 ボンバーマン3は深夜のアルバイトをしていた頃、夜中の休憩時間(2時から5時)まで、 鮫島幸雄、数正、ブラックタイガーさんとよくプレイしておりました。 この時ばかりは普段押入れに眠っていた鮫島君のマルチタップが大活躍。 ガードリーダーは2Pでノーマルボンバー、鮫島が1Pで女キャラを使うのがお約束だった。 パスワードの合言葉は「いろいろ」さ!(萌) この1616のパスワードを使うとノーマルステージ(フツウガステキ)の配置が変更され、 なんと全員が真中からスタートするのです。 開始直後から悲鳴と爆音が響き渡る…地獄かここは!? あまりにもテンションの上がったガードリーダーはBGMに合わせて歌い始めます。 ガードリーダー 「ぼびぼ♪ぼびぼ♪」 数正 「お前バカやろ(笑)」 ブラックタイガー 「あっはっはっは」 鮫島 「…っは」(苦笑い) 冷ややかな一同でしたが、いつのまにか「ぼびぼ」はなくてはならないBGMになりました(笑) 数正 「よおーし、今夜もやるぜぇ!!」 ←イケイケ特攻隊長 鮫島幸雄 「さて、また勝っちゃうよ」 ←実はダントツうまい ガードリーダー 「させるかよ!!まだだ、まだ終ってなぁぁい!」 ←これが口癖 ブラックタイガー 「みんな、逃げてーー!!」 ←シータの真似? 数正 「よし、パスワード入力。対戦開始だ」 全員 「ぼびぼ♪ぼびぼ♪」 こうして「ぼびぼ」とともに男達は戦場を炎で彩る。 ガードリーダー 「死して鬼となろうぞ…んぎゃあああああっ!」 ちなみにダントツ下手だったのは私、ガードリーダーでした(涙) |
多数の答えを掲載させていただきましたが、あなたも認めるBGMは他にもたくさんありましたか?
以上で回答の集計を終了いたします。
まずは回答をお答えくださった、
ロングソード最高幹部諸氏、鮫島幸雄くん、数正、ブラックタイガーさん、
アワオドリくん、スロウ様、ナカユウ様…
ご協力ありがとうございました。
皆さんの協力のもと、今回は壮大な人気調査結果を掲載する事が出来ました。
深く深く感謝いたします。
また多忙にも関わらず、惜しみない協力をしてくれたロングソード連合最高幹部もご苦労様でした。
ガードリーダー、くどりん、とつお、ホーミング梶原…
最高幹部全員がちゃんと回答したのは一体いつ振りでしょうか?
調べたところ…2004年3月に行った第5回LS人気調査以来の約2年ぶりの快挙でした(笑)
【ちなみに第五回の内容はあなたが選ぶアニメ・ゲームヒロインベスト3だったりする(汗】
それにしても…意図的かと疑いたくなるほど、
やっぱり回答が一つもダブりませんでした(笑)
結構フロントミッションやFFなど選んでいるゲームはいっしょだったりするんですがねぇ…。
主催者としては一つぐらいダブらないとちょっとだけ悔しいですね(笑)
まあ、ロングソード連合らしいといえばらしいですけど(汗)。
しかし、ナカユウさんが上げてくれた聖剣「戦闘2」は私も是非上げたほうがよかったです。
いや、私は回答に入れるべきでした…。
そうすれば唯一ダブった回答として永遠に記録に残ったでしょうに。
肝心のゲームをしていなかったことが悔やまれます。
今回はこの件だけが後生です…!
とにかく今回の人気調査では多数の名BGMを知ることが出来たと思います。
いつか個人的趣味でこれらのBGMを結集してオリジナルCDでも作ってみたいもんです♪
今後もロングソード連合のご支援をよろしくお願いします。
なお、最後に私がたまに足を運ばせていただくゲームBGMのサイトを紹介させていただきます。
興味のある方はこれを機に一度訪れてみてはいかがでしょうか?
ガードリーダーイチオシの音楽サイト様
↓
めだかのがっこう | ファミコン系の着メロをたくさん作っておられるサイト様。どの曲も非常に完成度が高く、私の大好きな忍者くん阿修羅の章の「洞窟のテーマ」があったのには感激しました。 |
leSYN情報発信所/ 分館 |
FF5 ビッグブリッジの死闘やDr.マリオのFEVERなど名曲をMP3でアレンジされておられる素晴らしいサイト。そのほかメドレー曲も作成されておられます。一度行ってみられるべきサイト様です。電脳戦機バーチャロンに収録された、私が大好きな曲「Fade to black」があったのにはただただ感謝するのみです! |
おとべや | このサイトもオススメです!とにかくアレンジした曲数がすごい数になってます。世の中すごいサイトはいっぱいあるもんです。「聖剣伝説」の戦闘BGMである「戦闘2 勇気と誇りを胸に」が超カッコいいです。マジ惚れました! |
さて…では管理人ガードリーダーは次のアンケのネタを考えると致します。
なにか妙案がある方はどしどしご意見を頂きたいと思います。
これからも「たとえ正義が相手でも戦う」(意味不明w)ロングソード連合をよろしくお願いします!
また次のアンケでお会いしましょう、では。
戻る
※ちなみに完全にスルーされていた今回のトップ絵は「ツインビー3」の2面のボスです(笑)