プレイ日記第126弾でボールを操り、見事高機動ザクを粉砕したガードリーダー。
ロングソード連合の有力後援者、ML氏からの極秘指令を見事に達成したのである。
ガードリーダーの勇気と操作テクニックに拍手喝采したML氏。
だがすぐさま次の指令が届く。今度は「ドップでガンダムを撃破せよ」と。
ロングソード連合隊長ガードリーダーは、かつて部屋に飾っていたほどのドップ愛好家。
大好きなこの機体で戦えるならば、たとえ相手がウイングガンダムゼロだろうと臆することは無い。
だが問題なのは、ドップでガンダムに挑めるゲームが限りなく少ないということだ。
ファミコンのガチャポン戦士シリーズにもSDガンダムGNEXTにも当然登場しない。
セガサターン「ギレンの野望」では使用可能だが、なぜか空戦専用機のため地上への攻撃は不可能だった(汗)
恩あるML氏からの指令はこれまで忠実に守ってきたが、今度という今度は打つ手がない。
いよいよ無理かと思われた。
しかし・・・・
ガードリーダー 「いや、まだ方法は残っている。それも最後の手段がな!」
ここにいたりロングソード連合隊長は最後の切り札を投入。
それは・・・・・
ないなら自分で作れ。
ドップでガンダムを倒すオリジナルゲームの作成だったww
第279弾
SDガンダム ブダペスト
2010年9月。ガードリーダーはドップでガンダムを倒す「SDガンダム ブダペスト」の製作を開始。
育児とHP運営の合間を縫って片っ端から素材を収集し、実働2日という突貫作業で完成させた。
なんとも形容しがたい「SDガンダム ブダペスト」というネーミングだが・・・
これは当時ガードリーダーが読みふけっていた軍事本のブダペスト包囲戦から拝借しているw
ゲームの物語は単純明快。(・・・というより深く作る時間が無かったw)
ロングソード連合はトワニング准将直属のジオン軍特殊部隊として木馬狩りに参加するというもの。
このゲームのベースは今までほとんど触ったことの無かった「RPGツクール2003」。
MAPなど余分な要素は極限まで省き、純粋にイベント+戦闘シーンだけで構成したw
ここまでやってしまうと、もうゲームというよりは「バトル画面のある紙芝居」だろう(汗)
ドップの攻撃方法はミサイルと機銃掃射のみ。戦闘機だからこれで十分だ。
なんとも味気ないバトル画面なので代わりに戦闘中いろいろとセリフを入れることにした★
ツクール2003の機能は未修得だが、かつて「大和の乱」を作ったときの勘でなんとか形になった。
ホワイトベースの火力は強大が、当たらなければどうと言うことはない。
ジオンの仇敵・木馬を撃墜すると、その後すぐにRX78-ガンダムとボスバトルに突入。
見苦しい自作自演といえ、念願の「ドップvsガンダム」の開始だw
恐れることは無い、ガンダムの攻撃力は非常低い。(間違って低くしすぎたw)
ハイパーバズーカとガンダムハンマーは脅威だが粗い設定のため、ほとんど出してこないw
いろいろ言っていたらきりが無いので・・・・とりあえず「ドップでガンダム撃破」は見事成功★
我々ロングソード連合に「不可能」という文字はないのだ。
宿敵ガンダムを倒すとジオン本国へ凱旋。エンディングへ。
最後に待っていたのはML氏からガードリーダーに送られる賞賛のまなざしだったw
ジオン公国が地球制圧の主力として開発したドップは決して弱小な戦闘機ではない。
うまく扱えば連邦の最強MSを造作も無く撃墜できる無限の可能性をもったエースファイターなのだ。
・・・・・ということで、MLさん。
今回はこんなところで勘弁して下さいw
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