第236弾
SDガンダムGNEXT
これまでプレイ日記で幾度も掲載してきたSFCソフト「SDガンダムGNEXT」。
2010年の5月には、このゲームがきっかけでオフ会まで開いてしまいましたw
いろいろとバランスに難のある作品ですが、ロングソード連合関係者に非常に愛されたソフトです。
今回はそのGNEXTについて聞き取り調査をやって見ました。
Q: SDガンダムGNEXTをやりはじめた時期はいつごろですか?
ガードリーダー 中学生の頃。それまではずっとGXをやっていました。 初めてGNEXTを見たときはシナリオモードのオデッサでしたが・・・ ガンダムのビームライフルの効果音に感動したのを良く覚えておりますw あと「ガンダムめちゃくちゃ速えー!!」と叫んでましたね(汗) たぶんその場には鮫島幸雄も同席していたと思いますw |
とつお 確か中2でガードリーダーと対戦し始めたのがきっかけでしたね。 よくやってましたよ。なつかしいなあ。・・・・今でもやりますけど w |
ツル 高校2年頃です。小学生の頃にディスクの「ガチャポン戦士」を兄貴が買ってきて、その後ファミコンのカプセル戦記を自分で買いました。 この頃からCPUの思考が長かった気がしますが、「カンガエテマ――ス」というコメントが憎めませんでした。 X→GX → GNEXTと発売直後に購入して、同級生とやってました。 |
ただお 高校二年から。 当時、小遣いが少なくて友達と共同購入(^_^;) |
いっしー ・・・はっきりとした記憶がありませんが・・・8,9年ぐらい前でしょうか・・・。 『GCENTURY』をプレイした後だったのは確かです。 「何で旧作の方が動きいいんじゃ〜!」と叫んだのをよく覚えてます。 |
奈々氏 何気にプレイし始めたのはつい最近のことなんですよ。 SFCでの中古ゲームを漁ってると面白そうなのを見つけたのでやってみたと言った感じです。 なので隊長さんほど腕などに自信はありませんねw |
Q: 登場するMSの中でお気に入りの機体は?
ガードリーダー プレイ日記ではあんまり言ってないんですけど・・・ 実は私、かなりの重度なトムリアット信者なんですww 中学の頃はガトリングと4連マルチポッドに惚れて、ひたすら撃ちまくってましたw 弾幕を張って戦う私の姿は鮫島幸雄には衝撃的だったそうですw |
とつお トールギス、Vガンダム、ジェガン、アビゴル、ジムVかな。 後のMSはあんまり使ったことないので、機会があれば使ってみたいです。 |
ツル ギラドーガとケンプファー、それとRジャジャ。 この3つはプラモが超お気に入りで、 特にギラドーガは4体くらい作りました。ゲーム中でもこの3機は使いたいと思うけど、Rジャジャはこれぞという武器がないので、ゲームではそこまで使いません。 他にゲーム中では、乱戦でパラスアテネのミサイルランチャーとシールドミサイルを使い切 って死ぬのが好きです。 |
ただお Vガンダム!原作が好きというのもありますが、その使いやすさは群を抜いている! どうしても負 けたく無いとき量産すれば相手の心が折れる。 |
いっしー ガンダムMk-IIですね。 早い時期に作れるし、扱いやすくそこそこ強い。 序盤に4,5体ずつでまとめて運用すれば、ちょっとやそっとでは負けません。 Mk-IIを量産するのが僕の序盤の戦略であります。 |
奈々氏 やはりジムVですね。あとはジャベリン・ジェムズガンもお気に入りです。 あとジムをエースにしたジム・カスタムもいいですね。この機体でア・バオア・クーをクリアできましたからね。ってまたジムばかりだ…。 ここは違うMSもNT-1(アレックス)やガンキャノン、ギラドーガもいいですね。このゲームでの最大のポイントはDFだと思っておりますので。 どんな攻撃力が高くともいざ戦闘になるとあっさり落ちてしまうのが辛い…。 アレックスやガンキャノンは序盤のTECで生産できたら怖いもの知らずですからね! あとギラドーガ。この子とジェガンが戦えばギラドーガが1機落ちてるころにはジェガンは最低で3機は落ちるっていう代物ですからね。殆ど同じコストながら強いと思います。 |
鮫島幸雄 リガズィ。対戦相手が量産機ばっか作るので一撃必殺にかぎる。 |
Q: 期待して使ってみたけど予想外に弱くてヒドいめにあった機体は?
ガードリーダー なんと言ってもビグザムです。XやGXでは頼りになったのに(汗) Iフィールドあってもボールで倒せる装甲の脆さ・・・ヒドすぎです。 そしてあの攻撃力の低さ。ジオン公国もオシマイです。 ゴック。装甲も薄くHPも少ない。おまけに攻撃力も皆無。 どう頑張っても、「さすがゴックだ。なんともないぜ!」は言えない。 |
とつお 使えなかった機体はデナンゲーとデナンゾンだな。動きが遅えッ!! それからネモとジム、ガンイージもだ。 |
ツル ジオング。戦闘で有線ビーム砲を出して、拡散ハンドビームと両方を撃っていると、 途中から、ただの活きのよい木偶(拡散ハンドビーム射出不能)になります。アミバも びっくりです。そのとき自分にできることは有線を出したり引っ込めたりすることだけですが、当然やられます。 あとはズサ。トリプルミサイルがお得感があって好きでしたが、途中からおそろしく攻撃力がないことに気付き、2010年夏に初めて攻略本を買って、確信に変わりま した。 |
ただお ジオング。いつも今度こそは!と期待を込めて生産するが、 やっぱりバグる。ビームでない (=_=;)。 |
いっしー ビグザムかな。敵の基地を占領したときに分捕り、「基地を占領できたことよりもビグザムを得たことが嬉しい」と大いに期待。 さっそく単機で雑魚敵に挑ませたところ・・・あっという間に撃沈。 「このポンコツめ〜」とテレビ画面に吠えちゃいました。 よく考えてみれば、切り込み主体の僕と単に相性が悪かっただけかもしれませ・・・。 |
奈々氏 ここは各勢力で言ってみたいと思います。まず連邦。νガンダム。 意外と思いますが、TCのわりに凄くもろいしファンネルも使いづらい。 シナリオモードでもライバルであるサザビーにすら勝てないという弱さ。 ジオン。ビグザム。 低いTCで強力MAを使えると思いきや遅い、脆い、攻撃力がないの三拍子 これなら違う機体を使っていた方がマシです デラーズフリート。ノイエ・ジール。 作中とは違ってGP-03と戦うと手も足も出ません… ティターンズ。サイコガンダム。これも図体だけのMSですね。 まぁビグザムよりも幾分かマシですけど自分で使ってみようとは思えない機体ですね。 アクシズ。キュベレイ。これもνガンダムと同じ理由です。 まだνよりも高いTCを使わない分良心ですが、脆い…(けど敵だと強いんですよね…) ネオジオン。ギラドーガCS。これでTN2でなければっ! クロスボーン。ベルガギロス。ダラスよりもDFが下がっているのが辛い… ザンスカール。ここは卑怯なMSばかりですが、あえて言うならゾリディアですね。 ライフルとサーベルだけって…。 コロニー国家。ドラゴンガンダム。このコストでこの性能は駄目駄目ですね。 ボルトさえあれば生きていける! |
鮫島幸雄 ヒドイのばっかだった。GXプレーヤーとしてはラフレシアですらガッカリ。 あとはリックディアスと言いたいけど・・・あれはもともと弱かった。 |
Q: 「このMSをGNEXTに出して欲しかった!」というのはありますか?
ガードリーダー アクトザクもいいけど、まずはザクキャノンでしょうか。 砂漠っぽいMSが少ないので欲しいです。ついでにデザートザクも希望。 15周年ザクとかGガンダム系はいらんからジオン軍を充実して欲しいw |
とつお レッドウォーリアとかパーフェクトガンダム系を出してほしかったですね。 あとは陸戦型ガンダムやEZ8だな。あのふたつはメチャクチャ好きだ。 |
ツル 実はガンダムはνガンダム、ポケットの中の戦争、0083までしか見てませんので、F91以降はGNEXTでしか知りません。 F91やWガンダムなども少しは見ていたのですが、 ストーリーは全く知らないです。だかGNEXTの中で、知ってるMSはほぼ全部出てる気がします。ただGアーマーはプラモでも好きだったので、リガズィみたいな感じでガンダ ムと合体、分離できたらおもしろいかな。 |
ただお Gゼフィランサス。連邦のバランス調整に是非とも欲しい機体。 地上専用だが、マ シンガンとスピードは秀逸! |
奈々氏 まずはジムスナイパーU。 COST1100 TEC2〜3 EN110 DF6 MS攻22 Aバルカン Bハンドグレネード Y狙撃ライフル Xビームサーベル 間接攻撃アリ ・・・の、まぁガンキャノンよりわずかに性能上といった感じの機体という感じで想像しております。 あとはヘビーガン。前作に居たんですから居てもおかしくないはずです。 COST1500 TEC16 EN138 DF6 MS攻38 Aバルカン Bグレネード Yライフル Xサーベル ジェガンとジェムズガンの中間程度での性能とかでしょうか…。 昔ならもっと考えていたんでしょうが…w 今ではこれぐらいが限界です。 |
鮫島幸雄 あんま知らんです。マゼラアタックとかGファイターでいいんじゃね。 強いてMSで上げるなら・・・・ まあ、「にせガンダム」かな。 |
Q: ガードリーダーと対戦する上で気をつけないといけないことは?
とつお とにかく数で色々攻めてくるので守りを固める事。 あと戦闘ではこっちの動きにあわせて正確に反撃してくるからそれも注意。 量産機ばかりと思われがちですが、隊長は強いMSを使うと手が付けられないくらい強くなるからこれも注意ですね。 |
Yoshimura 圧倒的な物量戦でしょう。1ターンでできる安価な機体を大量につくって前線に投入、壁を作って押している間に2ターン以上の機体を作って性能差で敵を撃破する。 そしてプレイ前の綿密な作戦。マップ上のユニット配置から機体性能の優劣にいたるまで、全て先輩にはお見通しなところです。勝つためにはどんなささいなことも疎かにしない。まったくもって恐ろしい相手です。 「見抜けなかった。この海のリハクの目をもってしても」 |
ツル まだお手合わせしたのは一度だけですが、安価な量産型MSの凡庸に見える部隊を、瞬く間に精鋭部隊に変えてしまう戦術、戦闘の上手さは目をみはるものがあります。 あとは生産MS、部隊の好みやこだわりもよいですね。過去には「なっぱ隊」や、私との対戦のときは、バウンドドックとバウの「バウバウ部隊」を編成して、ご自身の士気も高めていたような気がします。注意するのはやはり「戦力1点集中の敵本拠地落とし 」。 ニ ューヨークではZの大編隊が帰りの燃料など残さず、海上から特攻をかけてきました。 あれにはびびりました。 |
鮫島幸雄 意外と、というか結構戦略を練ってくる場合があることかな。 あとは・・こっちが画面を見てない間にちゃっかり強いMSを作ることかな。 |
GNEXT愛好者の皆様、回答にご協力いただきましてありがとうございました★
なんだかLSアンケみたいでしたが、以上で質問を終了させていただきます。
>鮫島幸雄
なに? 「画面を見てない間にちゃっかり強いMSを作る」だと?
・・・・・・・。
俺がスポーツニュース見ている間にエピオン3体作ったのはどこのどいつだ(怒)
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