第235弾





ティアリングサーガ
























第39回目となる今回の聞き取り調査は・・・・PSソフト「ティアリングサーガ」です。


2001年5月24日に「RPGツクール」で知られるあのエンターブレインが発売したシミュレーションRPGで、


開発は『ファイアーエムブレム』シリーズを立ち上げた加賀昭三が起業したティルナノーグ。















そして本日の回答者は、ガードリーダーの嫁にお願いしました(汗)


アニメ、漫画、ゲームに精通したロングソード連合最大の理解者にして強力なライバルのひとり。


その証拠に福岡市内にいる友人、知人を全部含めてもこれほどのゲーム好きはおりませんw


彼女をこの企画に巻き込むのはある意味「賭け」ですが、質問可能なゲーム数がハンパではないので、


とりあえず今回は試験的に協力してもらうことにしました(汗)



















Q: この作品を購入した時期およびそのきっかけを教えてください。



 

学生の頃、友人から攻略本とセットで買い取り。

その時プレイしてたファイアーエムブレム聖戦の系譜クリア間近なデータを吹っ飛ばしてしまい、

灰になっていた時だったので、即座に食いつきました。


















Q: 戦略シュミレーションのようですが・・・このゲーム特有の魅力は何でしょうか?





元々FEシリーズを手掛けた人が作った作品なので、システム面で私的に物凄くやりやすいゲームでした。

ある程度進むと主人公が切り替わり
二人の視点から物語が進んでいく形式なので、

中だるみせずプレイできます。

ストーリーは一本道ですがユニット同士の会話やイベントなどでエピローグが変わる為、一週だけでは全てを見きれない濃さですが、

シナリオが長いので一度中断して他のゲームをすると、戻った時何を目指していたのか分からなくなります(苦笑

これでもシナリオ削ってるらしいので、外伝が出たらぜひプレイしてみたいと思ってましたが、その空気はなさそうで残念。

















Q: 『ティアリングサーガ』では、仲間になるキャラクターだけでもかなりのようですが・・・

一体登場人物はどのくらいいるんでしょうか?




 

最終章でのプレイヤーユニットを数えてみたら
57人でした。

選択イベントで同時に仲間にできないユニットもいるのでプレイヤーユニットは64人ぐらいだったかと。

その大体に何かしら血縁関係があるのでちょっとややこしかったり。

登場キャラ…モブとか多すぎて数は分かりません(苦笑


















Q: それら多数の登場人物の中でお気に入りのキャラは??





弓兵のレニー


当初、主人公とは別の軍に所属してますが悪代官に捕まって拷問を受けており、

特定ターンまでにクリアしないと仲間にならない女の子。

最悪死亡するパターンもあり非常に後味が悪い事になります。

しかし薄幸さに反して成長率の良さと習得スキルが優秀、

尚且つこの手のゲームには珍しいLVUP時に移動マス数がUPする確率を持つ数少ないキャラでもあり、

歩兵なのに騎兵と組ませて行動でき、最終的に
馬を追い抜いた万能キャラに。




気に入りすぎてスキルを追加でつけてしまいデフォルトで習得する、

突撃 (相手より速さが上回る場合、2〜5回戦闘を継続する)

風水の技 (敵の守備力を無視)

連続の技 (一度の攻撃で2回攻撃)


に加えて,

竜聖の技 (一度の攻撃で5回攻撃)

天聖の技 (与えたダメージ分、自分のHPを回復する)



を覚えさせた為、手数の多さと機動力はまさに
【機動弾薬庫】。



  

確率さえ合えば
無限の矢を降らせる彼女に射抜けぬものなどあんまりない!!

しかし彼女のクリティカル確率も20〜30%近くありスナイプで一撃終了も多く、

どう見てもスキルの無駄遣いです。ありが(ry


でも一番のポイントは、

助けてくれた騎士を慕って参戦という健気なところ(仲間にする前にイベントを起こさないと見れないのですが)。

相手がおっさんな分萌えポイント高い。



















Q: 異常に難しいところ、またはシステム面で不満な点があれば教えてください。





主人公が二人の為、シナリオ途中で何回か強制的に合流ユニットやアイテムを交換する
【編成】があるのですが、

編成を間違えたままセーブしてしまってイベントや仲間フラグをつぶしてしまい・・・

やり直ししたのが一番辛かったです…orz


  

シナリオで一番厄介だったのはMAP9
「二つの道」。

開始から自軍が二つに分割されて配置され、

片方は移動力低下する砂地、もう片方は敵が集中する場所であり、迅速な合流が必要なMAPだが、

自由自在に移動できるスキル「ワープ」を持つ魔女に常に狙われるという、
ストレスが溜まるMAP。

かなり前半なMAPなのでユニットが育っておらず、
何の対策も立てていなかった一週目は泣きを見ました。















Q: この作品は戦略シュミレーションですが・・・他にも戦略系で好きなゲームはありますか?




小さい頃からFEシリーズは好きですけど、

タクティクスオウガみたいな3Dの戦略シミュは苦手でFFTすぐ投げました(´・ω・`)

似たような2Dタイプの第三次スパロボαは楽しめるのですが・・・・

シナリオ長すぎてダレて中断してます。
燃えるけどこの年になると続かない。

















以上で質問を終わります。ご協力ありがとうございました。


・・・・さすがにお見事ですw

















質問してOKなゲームが多すぎるので次は何を聞いていいものかわかりませんが・・・


今後も家庭のみならず、HPにおける「内助の功」をよろしくお願いします(苦笑)






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