第180弾





バトルドッジボール



















さて、本日の「あのひとに聞いてみた」は我がプレイ日記でも何度か取り上げたことのある・・・


SFCソフト「バトルドッジボール」です。


ロングソード連合の情報参謀・数正が秋葉原でソフトを買ってきたのに動作しなかったり、


ガードリーダーがクリアを目指してGB版に挑んでもエンディングがなかったり・・・と、


ロングソード連合の不安要素と呼べる作品ですが、世間では未だにこのゲームのファンは多いとかw

















よいうことで今回はHP後援者の一人、星刃さんに協力していただきました。


ガードリーダーとは10歳以上も歳が離れていると思われる若きサイバトロン戦士、星刃さん。


平成生まれの若者も、「バトルドッジボール」の存在を忘れてはいなかったのですw






















Q: このゲームはガードリーダーが小学生の頃に出た大変古いゲームです。

星刃さんにとっては非常に古いレトロゲームと思いますが、このゲームと出会ったきっかけは?




   小学生のとき、地元のフリーマーケットに行って発掘したのがきっかけですね。

   当時から”SDシリーズ”というものが好きだったので迷わず買いました。


















Q: 魅力的なSD戦士がたくさん出ますが、どのキャラが好みですか?



 


    むむむ…、
剣士ゼータですね。

原作の方で好きというのもあるのですが、快傑ズバットを彷彿させる必殺技が好きでした。















Q: ガードリーダーが子供の頃はキャッチングに苦労しました。星刃さんがゲーム中で苦労したのは?



自分もキャッチングにかなり苦戦しました。

説明書もないし、当時はパソコンなんかも使えませんでしたから。

やり方を知ったのは買って数年経ってからだというのは内緒です。



















Q: 「真・闘球王伝説」はモードはクリアしましたか?



 


   一度だけですが、挑戦したことはあります。

   まぁ、肝心要のキャッチができなかったのですぐに終わってしまいましたけど。

















Q: あまり対戦モードをやった記憶がないですが・・・友達と対戦プレイとかしますか?


 


   たまにですけど、昔の友達呼んだりして付き合わせてますw

   一人で黙々とやるのもいいですけど、この手のゲームは相手がいた方が盛り上がるので。 

















Q: 他にこのゲームに対して思い入れがあれば教えてください。



 


   昔はただ面白くてやっていたのですが、今やるとかなりツッコミどころがありますね。

   普通にラインを越えて投げたり、必殺技ではボールを使っている方が少なかったり…

シャドームーンの技なんて名前だけでしたし(笑


あと、経験値というシステムを導入したのがいいなぁと思いましたね。

   キャラが決まっているので、ある程度までやるとマンネリ化してしまうんですが、

   経験値でそれぞれ個別化させることで個性が出てくるので友人とやる分には飽きなくなります。

   自分は好きなキャラオンリーで育てるので個性もクソもあったもんじゃないですけど。














以上で、質問を終了いたします。


星刃さん、第162弾に続きご協力していただきましてありがとうございます。


















  


ゲームバランスに難があるSFC初期の迷作ソフトでしたが、ガードリーダーも辛抱強くプレイを継続。


そして2009年の冬、鬼門であった「真・闘球王伝説」モードをなんとかクリアしました。


「なんで主人公がゴモラなん?」、プレイを見ていたは不満そうでしたが・・・














ガードリーダーが知る限り、難攻不落の大坂城を攻略したのはゴモラと徳川家康くらい。


改造パンドンが登場しないなら、このゴモラを使わずにして誰を使いましょうかw














 


結局最初から最後までゴモラとザクUの二人だけで戦い抜きましたが、最終戦はひどいです(汗)


ダークブレインの必殺技連発で本当にウンザリさせられます。


しかもエンディングはよくわからないガンダムモドキが出てくるだけ。(これはないぜ)


SD戦士がたくさん出るゲームでしたが、お世辞にも面白いゲームとは言い難いですw









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