第170弾





アイドルマスター



















「THEアイドルマスター」、略してアイマス。


いくら流行に鈍感なロングソード連合でも、このゲームのことは常に耳にする。


しかしあえてレトロゲーマーの道を歩んだガードリーダーはこのゲームは一度もやったこと無し。


所詮ロングソード連合には縁のないゲームだ・・・そう思い込んでいた矢先、


この「あのひとに聞いてみた」シリーズでアイマスを答えたいと志願する男が登場!

















その男こそガードリーダーの高校時代の後輩にしてロングソード連合航空参謀、Yoshimuraであるw



















ガードリーダー 「貴様がアイマスだとYoshimura。悪い冗談はやめとけ」



Yoshimuraとは10年の長い付き合いで彼の持つトランスフォーマー情報には常にお世話になりっぱなし。


また、ガードリーダー以上に戦国時代や三国志を愛する優秀な歴史家でもある。


されどゲーマーでもない彼がTV画面にハアハアしている姿は、ガードリーダーには想像できない(汗)


きっとこれはなにかの冗談だろうと思われた。

















だがよくよく振り返れば・・・・ずいぶんと以前から「こんな画像見つけました」とか言って、


アイマスのコラ画像を送っていたのを思い出す(汗)


どうやら彼の趣味であり聖域でもあるトランスフォーマーやガンダムの世界にアイマスも混ざったらしいw


なんてこった、まいったぜw






・・・・てなわけで、今回は彼に不動の人気ゲーム、アイマスについて聞いてみることにした。























Q: このゲームと出会ったのはいつですか?



 2008年5月頃にニコ動で見てその存在を知り、

その後行きつけの某画像掲示板(not2ちゃんねる)のアイマススレに入り浸るようになり、

悩んだ挙句に6月に
ハードごと購入しました。

ゲーム自体は2007年にでてます。

その後半ばファンディスクの「Live for You」、2009年の2月にPSPが、9月にDSがでました。





















Q: ガードリーダーは硬派ゆえアイマスのシステムをまるで知らないのですが・・・

このゲームにおけるプレーヤーの目的を簡単に教えてください。




 あなたは芸能プロ「765プロ」(なむこぷろ)のプロデューサーとなって

52週という期限内にアイドル候補生をトップアイドル(主にAランク以上)に導いて下さい。

 アイドルは繊細なのでテンション管理が重要です。

テンションが上がれば能力が上がり、下がれば能力が落ちます。
最悪の場合ドタキャンします。




ゲーム中で行う動作はだいたい次の4つです。




 


・朝の挨拶…アイドルにおはようのあいさつをする。

結果はランダムで成功すればアイドルのテンションが上り、
失敗すれば怒られてテンションが下がる。 

  その後流行チェック、歌・衣装変更を行う。








 
・レッスン…ミニゲームを行い、アイドルの能力(ヴィジュアル・ダンス・ボーカル)を成長させる。

結果はパーフェクトからバッドまで。








 
・営業…グラビア撮影、ロケハン巡り、野外コンサート、TV出演など。

仕事を通じてアイドルとのコミニュケーションを図る(3択クイズ)。結果は上に同じ。

ファン数は数百人程度増加。





 


 
・オーディション…歌番組へ出演するためにオーディションを行う。

流れる歌のリズムに合わせてボタンを押して高得点を狙う(リズムゲー)。

オーディションに合格すれば番組に出演しファン数が大幅にアップする。(数万人規模で増加)



これらのことを繰り返し、ファンの数を増やし、

アイドルランク(ファン数1000人以上のFランクからファン数150万人以上のSランクまで)を上げていくのです。





















Q: アイマスには様々な女の子が登場しますが・・・お気に入りの女の子は誰でしょうか?






秋月律子…初めてベストエンドを迎えたアイドルにして一番好きなアイドル。

理論派で口やかましく毒舌で、現実主義者な委員長タイプなアイドル。

頼れる相棒にして背中を任せられるアイドル。

プロデューサーを頼りないと叱咤したり、ふざけたらハリセンで叩いたりとバカにしつつも、

本当はプロデューサーに惚れている。

ゲーム中はラスト以外そんな描写殆どないんですが。

普段地味で寸胴と自嘲してるけど、そんなこと全然ないわけで。






おさげをとったりっちゃんは
最強。ガンダムで例えるなら残像F91ぐらい最強。

リッチャンハカワイイデスヨ。









 
如月千早一番最初に一目惚れしたアイドル。

歌以外の他のことなんてどうでもいいというかなりストイックかつ冷淡かつ閉鎖的な彼女が、

プロデューサーと出会うことにより徐々に心をひらいていくところがいい。

最終的にはデレデレで依存しまくりなわけですが。

精神的にかなり不安定なので相当むずかしいキャラクターです。






あと
バストが72と全キャラ中最低なところがしょちゅうネタにされてしまいます。

別に本人はそんなに気にしてないんですけどね。







 


 
我那覇響…PSPより登場する沖縄出身のライバルアイドル。

動物好きで自称完璧なアイドル。

その割には毎回動物を逃がしているズッコケキャラ。

元気いっぱいで脳天気で良くも悪くも無邪気。

けっこうお馬鹿で相手の言う事を鵜呑みにして全く疑わない。

詐欺とかヤバイ宗教とかに真っ先にひっかりそう。ちょっかいを出して軽く泣かせたいキャラ(notイジメ)。

驚いた時の「うぎゃぁ」の叫び声が可愛い。太眉がかわいい。

しかし人気が微妙で
フィギュアもろくすっぽ出ない不遇キャラ。

次回作で響をプロデュースしたい。そしてパイタッチして泣かせたい。怒られたい。












 
天海春香…メインヒロイン。ゲームを初めて最初に会う女の子。

メインヒロインの割には音程やリズムがずれてたりと、
正直歌はあまりうまくない。

最近は改善され気味。あまりに普通すぎるヒロインなので若干没個性。

やたら転んでドジっ子アピールをするなど、かなりあざとい。







自室にプロデューサーを連れ込んだり、自分の恋心をそれとなく伝えるが・・・・

その気持がプロデューサーに伝わることは
一切ない。春香、不憫な子。

二次創作では
腹黒キャラ呼ばわりされているが、別にそんなことはない。

春香さんはお菓子とプロデューサーが大好きな、素直で可愛い女の子なんですよ。マジで。





 


 あと、公式でも悪乗りして(?)ネタキャラ扱いしているところが、変な意味で魅力的。

PS3homeでのアバター(本物のゲーム画面)や】、








視線がしょっちゅう明後日の方向を向いていたり、追加ドラマで3人に分裂したり。

初対面で
「怪しいやつ、警察を呼ぶぞ」なんて言われたヒロインは彼女くらいなものでしょう。

愛されてるなぁ、春香さん。
























Q: アイマスをプレイするまでYoshimura君は『ゲームの女性』にときめくことはなかったんですか?



ギャルゲーの類をほとんどやったことはありませんが、アニメなら「ラブひな」の乙姫むつみとか浦島可奈子とか、

「おねがいティーチャー」とか「ARIA」の藍華とか、「ぱにぽにだっしゅ」の一条さん、片桐姫子、芹沢茜とか、

「ローゼンメイデン」の水銀燈様とか、「さよなら絶望先生」の風浦可符香・日塔奈美・糸色倫先生・藤吉晴美とか、

「リリカルなのは」のフェイトとシグナム、「けいおん!」のムギちゃんと律が好きです。




















Q: このゲームの「ここが面白れえ!」というところは?



 


上記の営業でアイドルたちと会話をします。すると今まで分からなかったアイドルの別の一面が見られたりしてとても面白いです。

また
あからさまにハズレな選択肢を選んで、反応を見るのも一興かと。



 


 ゲームを進めていくと、ゴミを取る・手を叩くなどのタッチイベントが発生します。

でこういう場合、
たいていのプロデューサーはアイドルの胸をタッチするのです。(通称パイタッチ)

大抵の場合怒られたり、叩かれたり、最悪の場合帰られたりするわけですが、
一部の人は喜びます。









そして12歳の亜美・真美、13歳のやよいにパイタッチをすると
犯罪の匂いがします。


あっ、僕ロリコンじゃないんで、そんなこと絶対にしませんよ、ええ。










 オーディション後のTV撮影においては、さまざまな衣装やアクセサリーを装着させることができます。

そのバリエーションはキャラクターによってデザインが違ったりとかなり細かいのです。

特に美希のヴィジュアル衣装は
左足が付け根から丸出しとかーなーりエロいです。


スク水・ブルマ・チャイナ服・袴・メイド服・パジャマのようなまとも(?)なものから、









着ぐるみや宇宙服、ドリルやガスマスクのようなネタ衣装、










おしゃぶりによだれかけ、幼稚園児が着るスモッグなどの
変態衣装まで数多く揃っています。

まあ、僕はまともだからメイド服やチャイナ服や袴のようなまともな衣装しかつけないんですが。


チャイナ服からのぞく太もも最高だろう、常識的に考えて。






















Q: ゲーム中に苦労したことは?



 こういった
リズムゲーの一切やったことがないので、最初はすごく苦労しました。

いつボタンを押せばいいのか分からない、テンポが早くてずれてしまう、

その結果失敗して最初の真プレイはCランク目前で終わってしまいました。


テンポが悪い。

一部の会話なんかはスキップできるのですが、

オーディションの待ち時間などは飛ばせずに時間が来るまでひたすら待たなければならないので時間を浪費します。

PSPではそのあたり改善されてたり、スケジュールを自由に組めたり(同日にレッスンと営業が同時にできたり)と

改善されているのでそこら辺は良かったです。 


 賛否両論ですが
ダウンロードコンテンツ(DLC)。

アーケードからの流れでメールアドレス、上記のスク水やらチャイナ服やらの追加衣装や追加曲などが結構割高なところ。

特に「Live for You」はライブコンサートをするだけなのでDLCがないとすぐに飽きて本当に詰まらないのです。




















Q: 総プレイ時間はどのくらいでしょうか?



 レッスン・営業共に10分、オーディションで20〜30分程度。

それを52回分なので案外早く終わります。



















Q: X-BOX版には関係ありませんが、DS版の女装アイドル・秋月涼を懇意しているようですね。

よければ彼・・・いや彼女の魅力を教えてください。

(衆道扱いする気は毛頭無いのでご安心をw)







 ニコ動の宣伝ムービーで知ったときは
「バンナム頭がおかしい(褒め言葉)。いいぞもっとやれ」と面白がってました。

女装デビュー前から男に告られたり、女装したままトイレに入るのをためらって
オシッコもらしたり、






真相を知らない女の子に抱きつかれて勃起したり、








メイド喫茶でバイトしたり、バッドエンドでおかしくなって
心が女になってしまったりと、

かなりおかしいことになってます。


といって成り行き上女装デビューする羽目になっただけで、本人はいたってノーマルな性格ですよ。

まあ、そんな感じで涼ちん総受けで話が進むわけですが、単なるバカ話で終わるわけではありません。

単なる流されるだけのなよっちい男だった彼も、最終的には一人前の漢になってゆくわけです。


 それにしても、最後あたりで男だとカミングアウトしても、ファンが減るどころか
かえって増えるとか、あの世界はどうなってるんだ。


別に僕は涼ちんのような女装少年に欲情するような変態じゃありませんから。
























以上で、航空参謀への質問を終了します。


航空参謀殿、この企画に二度もご協力して頂きありがとうございます★
























 


ロングソード連合隊長がアイマスに接点があるとすれば、


ニコ動の「レイズナー風シリーズ」か名曲「ワンダーモモーイ」くらいしか頭に浮かびませんw


されどゲームにまるで関心なしのロングソード連合隊長まで、こうしてMAD動画見てしまうとは・・・


アイマスの影響力はハンパじゃないですw














 


にしても、こんなにかわいい子が股間にはしっかりと主砲を備える「男」とは(汗)


初めてYoshimura君から聞いたときは必要以上に驚いてしまったものです。



・・・まあ一番驚いたのは、クールな航空参謀が今回ここまで力説したことだがw






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