第165弾
ボーダーランズ
今回の回答者は、今年の冬から友好関係にあるLPさまにご協力していただきました。
HP後援者の中では珍しくガードリーダーとは同世代で、2010年の2月9日に接触を開始。
レトロゲームに傾倒するガードリーダーに対しLP氏はX-BOXを重視する現代型ゲーマー。
方向性こそ違うものの同じゲームを愛する者同士であり、さらにサバゲーの経験者だw
そんなLP氏に聞かせていただいたゲームは、もちろんX-BOX360。
米・Gearbox Softwareが開発した『ボーダーランズ』は、
1人称視点のアクションシューティングとRPGのキャラ育成要素を融合した“ロールプレイングシューター”。
伝説の遺跡を求めて辺境の惑星・Pandoraにやってきた4人の賞金稼ぎが暴れ回る物語だ。
Q: このゲームを初めてプレイしたのはいつですか?そして初プレイの感触はどうでしたか?
今年の1月、日本版が発売する一ヶ月前に購入し、プレイしました。
FPS+ハック&スラッシュというゲーム内容は、今までになく新鮮でしたね。
スキルへのポイント振り分けも奥深さを感じられました。
Q: 見た目がすごいカオスなゲームですが、このゲームにおいてプレーヤーの目的とはなんでしょうか?
随所でボスキャラ的なものもでてきますし、ちゃんとしたストーリーがあるようですが、
海外版を購入したので、さっぱりわかりませんでしたw
私自身の目的は周回プレイをするためのレベル上げと武器集めでしたね。
Q: いろいろ武器が出てくるみたいですが、LPさまがお気に入りの武器はなんでしょうか?
ピストル、リボルバー、コンバットライフル、サブマシンガン、ショットガン、スナイパーライフル、
ロケットランチャー、エイリアンライフルとありますが、
最初に選択するキャラクターによってある程度得意武器が決まってきます。
私のキャラクターはサブマシンガンを得意としていたので、「HELLFIRE」ですね。
突出した火属性の追加ダメージが鬼畜ですねw
Q: このゲームをプレイしている際、LPさまなりのこだわりプレイなどはありますか?
やはりヘッドショットを狙うということでしょうw
効率がいいというはもちろんですが、気持ちよさが違いますw
Q: 操作性、難易度などゲームバランスは良好ですか?
他のFPSをプレイしたことがあれば、すんなり入り込めると思います。
若干ヘッドショットの判定は厳しい気がしますがw
難易度は周回を重ねるごとに上がっていきますね。
3周目に入るとプレイ開始マップから自分より格上の敵と戦うことになりますw
常に死と隣り合わせな状況ですが、スリルがあってよいですね。
全体的なバランスは良いかと思います。
Q: 苦戦した場面などがあれば教えて下さい。
ストーリーを一人で進める上で苦戦するところはありませんでした。
苦戦というのとはちょっと違いますが、このゲームはレベル補正がかなり強いので、
レベル10上の敵にテクニックで勝つというのは至難の業です。
従って、多人数でCOOPする場合はレベルの近い人とやらないとつまらないと思います。
間違って自分より高レベルの人とCOOPしてしまうと、生きていることが嫌になります。
Q: このゲームにおいてもっとも熱くなれる場面は??
やはりアイテムBOXを空ける瞬間でしょうw
滅多に同じ武器と出会うことのないゲームですから(性能が同じでもスコープの種類が違ったり、見た目が異なったりする)、
ワクワク感はMAXです。
ガチャガチャとかカードダスとかそんな感覚に見舞われます。
Q: ゲームと関係ないことですがロングソード連合HPを知ったきっかけをお教え下さい。
名言が好きで、ネットで検索していたところヒットしましたw
「ん、こいつぁやる気が違ぇぞ!」
ということで、プレイ日記・コサックス大戦を読破するのにそう時間はかかりませんでしたねw
毎日チェックさせて頂いておりますw
以上で簡単ながら質問を終了させていただきます。
LPさま、お忙しいのにわざわざご協力していただき本当にありがとうございました★
ゲーム屋とかにX−BOXの海外版が置いてあるのは見たことありますが・・・
実際に購入してやっている人に初めて会いました(汗)
さすがは至高のゲーマー、Logical PUSHER様・・・
ガードリーダーのようなレトロゲーマー崩れが到底及ぶところではありません。
是非次の機会も回答のご協力をお願いします★
ゲームも人生も、常に「守り」を重視するつまらぬロングソード連合隊長ですが、
今後も暖かいご支援をよろしくお願い申し上げます。
子供も生まれましたが、コツコツと活動を続けコイツはやる気が違う!ところをもっさりアピールしますw
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