第163弾
ロックマン5
ロングソード連合が誇るプレイ日記も今回で第163弾になりました。
今日の「あのひとに聞いてみた」は再びMLさんにご協力いただきました★
聞いてみたソフトはファミコン世代なら誰もが知っている「ロックマン5」です。
神奈川県在住のMLさんはただの「零好きの絵師」にあらず。
ロングソード連合隊長をも凌ぐHP屈指のレトロゲーマーなのです♪
Q: このゲームをMLが初めてプレイしたのはいつぐらいでしょうか?
引っ越す前だったので小学2、3年ぐらいの頃ですかね。
CMは今でも覚えています。
Q: 8大ボスで一番好きだったキャクターは?
ナパームマンが好きですね。全身火器なのがかっこいい!
足のキャタピラもローラーダッシュ好きには堪りませんw
Q: このゲームでMLさんが一番苦戦したのはどんなところでしょうか?
子供の頃はクリスタルマンステージが苦手でした。
降ってくるクリスタルのパターンが読めなくて・・・。
Q: ゲームが発売されたのは1992年ですが、2010年現在も遊んだりしますか?
たまにPS版をやることはありますね。
子供の頃から刷り込まれたゲームは飽きが来ないですねw
Q: あえてこのゲームの「ダメな点」を上げるとすれば?
ビートが強すぎる点ですかね。まぁ5の看板キャラなので仕方ないんですけど。
あとはバスターをチャージ中にダメージを受けると解除されるのが個人的には頂けないです。
Q: 「5」といえば、なんといってもBGMのカッコよさが浮かびます。お気に入りも曲は何でしょうか?
(ちなみにガードリーダーはナパームマンのBGMが大好きですw)
私もナパームマンのBGMは好きです、5の8大ボスでは唯一曲調が激しいBGMですからね。
でも一番はワイリーステージのBGMです。終盤らしい物悲しい曲調がいい感じです。
5のBGMは全体的に好きですがこの魅力に気づいたのは高校生になってからだったんですよ。
大人になってから判る良さでしょうかw
いや、単に私がおこちゃまだっただけですね・・・。
Q: 「5」に他のロックマンシリーズに無い魅力があれば教えて下さい。
他のロックマンと比べると難易度が低めで、
多少アクションが苦手な方でもそれなりに楽しめる点だと思います。
ステージによってはメトロイドのような探索があるのも面白いですね。(ストーンマンステージなど)
そして逸品なBGMですね、これは外せません!
簡単ながら以上で質問を終了いたします。
MLさん、二度にわたる質問状を受理して頂きありがとうございました★
【ロックマン5】8体のボスステージBGMをノンストップアレンジしてみた
ガードリーダーもMLさんも何度も上記してますが、5はつくづくBGMが素敵です。
作業用BGMにはもったいないですが、プレイ日記の生産中もよく流してますw
では最後にMLさんが推すワイリーステージのBGMを聞いてお別れいたします。
Megaman 5 Wily Stage Music
見つけた動画が海外版ゆえ絵がひどいですが、曲に悪影響はありませんw
このBGMを聞いていると愛の深さを感じずにはいられません♪
ガードリーダーも「実はいい曲だったんだァ」と気づいたのは20歳を過ぎてからでした。
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